【齋藤 明 連載vol.7】「すてきな絵本」と「すてきな作家さん」

【齋藤 明 連載vol.7】「すてきな絵本」と「すてきな作家さん」

ついに「これだけは読んでおきたい すてきな絵本100」が発売になりました。
皆さん、本屋さんで見かけましたか?
え、うちの近所に本屋さんがない?そんな人は、Honya-culbでどうぞ!

https://www.honyaclub.com/shop/g/g20567453/


密林にも負けないぞ!笑
いや、でもこの本は、ぜひ手に取って欲しい。
いろんな出版社さんや、作家さんの『声』があります。
ちびっこにも、大人にも読んで欲しい作品が沢山あります。
ちなみに、絵本を探す時、皆さんはどんな風に探していますか?絵本探しのおともに是非この本を。

画像5

さて、せっかくなので、今回は「面白い作家さん」で僕の推しを紹介します(『これだけは読んでおきたいすてきな絵本100』の掲載絵本とは異なりますので念のため)。

 

画像2

サトシンさん!!!!

怪しいよね!でも、子供は怪しいおじさんが大好き!!
そして、サトシンさんは子供たちが大好き!!
東西南北、車で全国の子供たちに、読み聞かせをしながら絵本を作る。
ライブツアーをこなしながら、絵本を作り、売る。
まさにエンターテイナーなのです♪

サトシンさんが凄いのは「主夫」をした経験もあること。
これは子育てを瞬間瞬間でしか経験出来ていない、男性よりも、
より子供との時間を通して、ちゃんと子供の喜ぶ「世界観」を作り上げられるところにあります。

例えば、ポプラ社『ふたごだよ』

 

画像3

https://www.honyaclub.com/shop/g/g19616251/


ただ、双子を紹介するだけではなく、「対になって力を発揮するモノ」を通して、力を合わせる事。
そして、それがどんな効果を出すのか分かりやすく子供に伝えている。
ちなみに我が家の双子の息子たちもお気に入り!


もう1冊。文溪堂「うんこ!」

画像4

https://www.honyaclub.com/shop/g/g12663818/


昭和の小学生だった僕は「8時だよ!全員集合!」のコントで、志村けんや加藤茶のギャグに腹を抱えて笑っていた。
昨年末、志村けんのドラマを子供たちと一緒に見ていた時に、
「1,2,3,4!やったぜカトちゃん、うんこちんちん!」と加藤茶役の勝地涼が振り切った演技をしているのを見て、
ゲラゲラ笑った。小学生男子(低学年)は昭和も令和も「うんこ」ネタ好き。これは鉄板。

が、ただ「うんこー」と言ってるのではなく、サトシンさんの凄さは、絵本に「リズム」があるところ。
子供に絵本を読み聞かせる上で、親が飽きずにリズムに乗って読める。
これは本当にありがたい!
正直に言えば、親も眠くなる。そんな時に、リズムよく読める絵本。
そして一緒に笑える本は、読み聞かせのレギュラー入り間違いなし!


ぜひぜひ、今度、本屋さんへ行ったら「サトシン」さんワールドに触れてみて下さい♪

 

サトシンさんSNS

<Instagram>
https://www.instagram.com/satoshindesu/?hl=ja
<Twitter>
https://twitter.com/satoshins
<facebook>
https://www.facebook.com/shin.satoh.3

#すてきな絵本 #絵本 #サトシン #ポプラ社 #ふたごだよ #文溪堂 #うんこ! #リズムは大事

齋藤 明

画像5

見た目はいかついが、東京生まれ東京育ちの都会のもやしっ子。
都内で出版関係の仕事をする、双子男子の父。
子育てには積極的にしているつもりの45歳。
インスタで日々発売される雑誌、書籍を紹介中。
趣味は読書、料理、サッカー、フットサル。

*インスタアカウント乗っ取られて現在停止中です。

<facebook>

 https://www.facebook.com/akira.saitoh.330

記事一覧に戻る